1人と、5人と、わたしのはなし。

V6やらNEWSやら、思うところをまとめるところ。

これまでのこと。これからのこと。

きっと気分を害する方もいると思うので、先に謝っておきます。ごめんなさい。

でももう溜めとくのもあれなんで、全部言います。

 

 

手越くんは、今日の配信を見ただろうか。

見ていてほしい。

見た上で、3人の想いをまっすぐに感じてほしい。

 

色んな立場、色んな見方。

当たり前だけれど、ファンの中にもさまざまな考えや想いがある。

悲しい、寂しい、つらい。

自担の姿を見られない時間や、自担のいないグループを目にすること、それをどこにもぶつけられないやり場のない苦しさは、普通よりは理解出来るつもりだ。

それでも「誰か」や「何か」を批判して、言葉の刃を突き付けて、何とかしろと激しい言葉で訴えることには違和感しかなかった。

それが個人であれ、組織であれ。

 

 

私にとっては、3人が出したコメントが全てだ。

「僕らなりに彼を守ってきた」「あらゆる想いが、彼に届くことを祈っています」「自分で気づき、自分の力でなきゃ絶対に意味がない」

 

3人とも途方に暮れてる。

初めて読んだ時、直感的に感じたのはそれだった。

一番近くで彼を見て、彼と言葉を交わしてきた彼らがこんな言葉を公式に発するのだから、状況はそれなりに厳しいのだろうと。

 

意思疎通がはかれない。言葉も想いも届かない。

こちらとあちらを隔てる境界に彼のどんな想いや信念があるのかは、本人の言葉が届かない状況では私にはわからない。

でも、共に歩んできたメンバーの言葉よりも彼にとってそれが大切だからこそ、今なおこんな状態が続いているんだろうと思う。

 

 

私が見てきたテゴちゃんは、メンバーが大好きで、NEWSというグループもファンも心から愛していた。なんなら、私はNEWSファンとして、テゴちゃんに愛されている自覚があった。(唐突に気持ち悪くてごめん)

 

だからこそ、そんなテゴちゃんに、そんな3人に、これまでに感じたことがないほどの戸惑いを抱いた。

テゴちゃんが見ている景色が見えない。望んでいる未来が理解できない。愛されている実感が泡のように消えていく。(気持ち悪くてごめ…)

彼がNEWSであり続けることを望んでいいのかすらわからない。

 

そんな状況の中で、唯一の光だったのは「NEWSを守る」とはっきり言葉にしてくれた3人の一貫した想いだった。

 

 

申し訳ないけれど、私は彼の行動をどういった側面からも擁護出来ないし、事務所の措置も妥当だと思っている。(その理由を書くと長くなるので、今日は割愛する。)

だから私は「3人が望むNEWSを、それがどんな形であれ応援しついて行く」と決めた。

 

3人はそれぞれの形で、NEWSとファンが歩む道が途切れないように、寄り添って、時には先に立って、これまでと変わらずに導いてくれている。

ファンの想いと現状に板挟みになっているのではないかと、心の中のモンペヲタクが暴れ出しそうになるほど懸命に。

 

 

配信ライブのステージに3人で立つ。

 

それがパフォーマンス面でも、精神面でもどれだけ大変な事かは、素人目に見ても明白だ。

それでも彼らは、そこに「NEWS」として立つことを決めた。

彼らが決めたことだから、私は心から楽しむ。それだけ。

でもきっと、彼らが今目指す方向性が示されるだろうなという心のざわつきもあった。

 

奇しくも配信前日に更新されたRING。

シゲちゃんは進んでいく先に予期する景色を「荒野」という言葉に乗せた。

状況は変わらず。まだ、想いは彼に届いていない。

個人的にはそう受け取った。

 

 

そして、配信。

電波が悪くて止まったり途切れたりの最悪の状況。

そんな中で目の当たりにしたのは、彼のパートを他の誰かの声で埋めない選択をした3人の姿だった。

 

 

予想外だった。

メンバーにしか表現することが出来ない、メンバーにしか発信することが出来ない、彼へのメッセージ。

歌で、言葉で、あんなにたくさんのメッセージと想いを届けてきたNEWSが、歌にも言葉にも乗せずに届けたい想い。

それは、この世でたった一人。あの場所に立っているべき彼だけに、届くはずと願いを込めた想い。

 

 

悔しいな。本当に悔しい。

なんで届かないの。

ファンの想いなんてどうでもいい。一番最後でいい。

誰でもない、この世にたった3人しかいないメンバーがこんなに待ってるのに。

 

 

改めて思う。

私はこの件に関して、単純に手越くん自身の問題だと思う。

事務所を批判する人、「返してくれ」と訴える人。

私はやっぱり理解出来ない。

 

3人がこんなにはっきりと「自分たちが考える彼の居場所はここだ」と示している。

それをこうして配信という形で、多くの人の目に届けている。

選択をするのは、本人でしかない。

それは当初から一貫していることだ。

 

彼がいなければ寂しいのなら、彼にNEWSで歌い続けてほしいのなら、彼がいなければNEWSじゃないのなら、本人にその想いを届けるしかない。

 

事務所を攻撃することで生まれるのは、対立だけだ。

それは彼がどんな未来を選ぶとしても、きっと深い禍根を残す。

彼の幸せを願って、彼が幸せであるための居場所がNEWSだと思うのであれば、なおのこと、対立ではない方法を目指す方が賢明なのではないか。

ファンに出来ることは、ファンにしか届けることが出来ない想いを、彼自身に届けることしかない。

 

私は、彼の才能や彼のパフォーマンスをこれからも見たい。出来ればNEWSとして。

3人と一緒に大口開けて笑う姿を見て、一緒に目一杯笑いたい。

 

何より、慶ちゃんが、まっすーが、シゲちゃんが、それを願っていると分かったから、私は彼らと一緒にそれを待ちたい。

 

もう純粋じゃないかもしれない。打算かもしれない。

だって、どうしたって3人に幸せでいてほしいから。

だから、絶対に1人にも幸せでいてほしい。

「NEWS」という、同じ場所で。

 

 

手越くんは、今日の配信を見ただろうか。

見ていてほしい。

見た上で、3人の想いをまっすぐに感じてほしい。

ゆっくりでもいい。時間がかかってもいいから、答えを見つけてほしい。

 

 

待ってるよ。

それはもしかしたら、あなたの信念を捻じ曲げる事なのかもしれないけれど。

それでも、私は待ってる。

あなたの幸せはここにあるって、信じている。

 

 

おしまい。