1人と、5人と、わたしのはなし。

V6やらNEWSやら、思うところをまとめるところ。

何個目かの誕生日プレゼントが届いたハナシ②。

コレの続きです。

yu-ka-g-6v.hatenablog.com

 

 

いよいよ本題です。

 

記憶力がポンコツなので、セトリとか1回じゃ全然覚えられなくて、ENCOREについても流れが全然わからないんですが。

 

ライブ中、4人がはけたステージ上のモニターにとある映像が流れ始めます。

そこには「手拍子」「足踏み」「コーラス」をブロックごとにエリアわけする図、そしてこれから一緒に音楽を奏でましょうというお願い。

よしきた!任せろ!!NEWS担、パート任されることには慣れてるぜ!!

と意気込む私たちのいたブロックは「コーラス」の役目を仰せつかりました。

 

そこから映像でメロディーが示されるわけですが、まぁあれです。初見で「はい、やって」って言うわりには、まぁまぁ複雑。

NEWSちゃんってそういうとこあるよね~。このわがままボーイズめ!好きやで!!

何度かのパート練習を終え、全体で合わせましょうという流れ。

先にも言いましたが、まぁまぁ難しいメロディー。そして、まぁまぁキーが高い。

私、メロディーが流れる映像見ながら必死で歌う。必ず死ぬと書いて、必死。

わがままボーイたちからのお願いなんで、それはそれは頑張って歌いました。

 

で、無事に本番終了。やりきった私。(満面のドヤ顔)

 

特に何も答えが出ないまま次の流れへ行く気配。

 

えと…で?これは、一体何?(生暖かい微笑み)

 

 

その後、何だったかは明かされることなく、ライブは大団円。

興奮した心もちのまま東京ドームの扉から強風と共に吐き出され、ふわふわしながら打ち上げ会場の居酒屋へ向かう道すがら話題は例のコーラスになりました。

 

私「あれ、なんやったんやろうねー?」

友達「ほんまなー。RECってなってたよなぁ?何に使われるんやろう?」

私「…え?」

友達「モニターの端っこでRECってチカチカしてたやん?」

私「え、嘘やん」

友達「RECってなってたで」

私「……うえぇぇぇぇ!?マジでっ…!!?!?(プチパニック)」

 

はい、全然知りませんでした。。。

メロディーの表示追うのに必死で、画面の端っこなんて見えないよ。記憶を探ったとて、「REC」の文字の片鱗すら出てこない。

ある意味、録られると意識せず、ただただ必死で自然体の歌声をお届けることが出来たので、よしとしようか!!

風邪引いたことも含め、ポンコツっぷりを自ら確認することになったお誕生日ライブの1日はこうして幕を降ろしたのでした。

 

 

そこから12日後の2019年1月18日。

「NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA」決定。

 

いや、こないだ会ったばっかりやーん!!と思わずツッコミましたが、嬉しいね。こんなにすぐ会えるなんて。

 

2019年2月20日、アルバムWORLDISTA発売。

いや、ごうくんの誕生日やし…!!!(関係ない)

ここでもうっすらあの日のラララが頭をよぎり「お、この曲もしかして?」なんて思ったりもしたけど、結果落ち着いて聴けば全く違ってたり。

ラララなんだったのかなぁなんて思いながらも、アルバムが最高に面白い作品だったので、膨らむライブへの期待の方が上回っていました。

 

 

そして、運命の2019年3月6日。

 

『NEWSに恋して』1周年記念のCMが流れることになり、そのCMソングとして「Love Story」の一部も解禁されることとなります。

初出しのCMがTLに流れてきたので、何気なく再生した私。

 

…え?(音量を大きくする)

……ちょ。(もう1回再生)

………こ、これって!!これって…!!!!!!(号泣)

 

流れてきたのは、あの日RECの文字すら見えぬほど必死に歌ったあのメロディー。

いやいやいや、そんなん、ズルい。そんなん聞いてない。だってそもそも録られてたことにも気付いてなかったし!(爆)

こんな出来すぎた話、ありますか。

用意周到でサプライズ好きのNEWS。はぁ、もう。好き。

 

ただ、CMで一部発表された後はまたひっそりと静まっていくLove Story。

これで終わり?このためだけ??とザワザワする気持ちを抱えつつ何も発表されないままツアーが始まりました。

セトリに普通に組み込まれているLove Story。もう、なんなの、Love Storyって。

小山さんの「唯一のheaven」にとろけてうっとりしつつ、早く音源くれー!!と熱望する気持ちが加速します。

 

 

そして時は令和になった2019年5月10日。

 

とうとう!新曲発売のお知らせメールが!

しかもトップガン」と「Love Story」の両A面!

慶ちゃん「NEWSの“新”曲ですっ!」って、なんかやたら嬉しそうに曲紹介してたもんねー!!(笑)

ツアーを一緒に回って、温めて大切に育まれてきたLove StoryがNEWSからファンのもとへ、いよいよ届けられることになりました。

 

 

2019年6月12日、待ちに待った「トップガン/Love Story」発売

 

とりあえず、感想から。

 

まずトップガン

めっっっっっちゃジャニーズ!!王道のジャニソンのメロディーライン!!

疾走感とキラキラ感!!!ジャニヲタDNAが騒ぐ!!!!

かと思ったらコヤマスラップが攻めてくる!!!

こんなもん好きに決まってる…!!!!

 

いやもうほんまに、今これ来たか―!って大興奮ですよ、まったく。やってくれるぜ、NEWS。

ダンスもめっちゃ好き。サビのバーン!バーン!!の慶ちゃん、最高だ!

(見逃してた雑誌読んだら、慶ちゃんも「ジャニーズ!」って思いながらライブで歌ってたらしいので、解釈一致してて嬉しいです。ありがとう。)←

 

 

そして、Love Story

自分でも予想外だったんですけど、歌いだしの手越さんの声で、それはもう唐突に涙がこみ上げてきました。

なんだかテゴちゃんのこの歌い方や声が、感情と涙腺に直結してるとしか思えないほどに、聴けば聴くだけ涙がじわじわと。

綺麗で甘いだけじゃなくて、なんだか気持ちをそのままぶつけてくるみたいな、ちょっと切なさとか苦しさすら混じっているような声がなんかとても刺さった。

(またまた見逃してた雑誌を読んだら、「歌い出しが大切だと思って、めちゃくちゃ練習した」と言っていて、ちゃんと伝わってるよ!!届いたよ!!!!って大声で叫びたい気持ちです。ありがとう。)←←

 

それで、2番の中盤

テゴちゃんの優しい歌声の後、やけに遠くの方から聴こえ始めるコーラスとクラップと足を踏み鳴らす音

あぁ、紛れもなくあの日のラララだ

 

理由も聞かされず、突然にも関わらず、ただ「NEWSと共にありたい」そう願うファンが一生懸命彼らに届けようとする音。愛が詰まった音。

そこに重なってくる4人のメッセージ。そして、そのすべてに寄り添って包み込むように重なる手越さんのコーラス。

NEWSとNEWSファンにしか奏でられない音がCDになった。

それもシングルのタイトル曲に。

 

どんだけ不器用で、でもどんだけ幸せなLove Storyなんだよ。

もうこんなにしっかり使われるなんて、それこそ本当に聞いてないし。(だって録られてるって知らなかったし)

完全に公式に、「私たちの歌割」がある曲が生まれちゃったよ。どうしよう。みんなどうする?

用意周到でサプライズ好きのNEWS。はぁ、もう。好き。(2回目)

 

 

そして個人的かつ勝手にではありますが

しかしこのブログのメインテーマでもありますが。

 

年に1度、一生に1度しかない35歳の誕生日に、大切な人たちと同じ空間で大好きな人のために歌った声が、CDという形になって舞い戻ってきました。

あの時は本当に想像もしていなかった。(だってほんまに録られてること知らなかったし:笑)

 

NEWSはちゃんと、前を向いて歩いてる。

それも最高に楽しくて幸せで、温かい未来を見据えて、一歩一歩着実に想いを形にしている。

「サプライズ」がこんなに嬉しいのは、結局のところそういう彼らの姿が見えるからなのかもしれないなぁ。

 

もちろん「あ、私の声」って聴き分けできるわけではありませんが(笑)、あの日までの思い出も、あの日の思い出も、あの日からの思い出も、そしてこれからこの曲を聴くたびに積み重ねられていくこの先の思い出も、たくさんの「NEWSと私」が塗り重ねられていく大切な大切な1枚が、今私の手元にあります。うれしい。本当にうれしい。

 

5か月の時を超えて、何個目かの、それもとても大きくて温かいプレゼントを届けてもらいました。

 

慶ちゃん、まっすー、テゴちゃん、シゲちゃん。

ありがとう。

大好き。

 

そして。

 

トップガン/Love Story」、オリコン1位おめでとう!

 

 

NEWSと一緒に描かれていくSTORYが、これからも愛と光であふれていますように。

 

 

おわり。