1人と、5人と、わたしのはなし。

V6やらNEWSやら、思うところをまとめるところ。

10、20、30、、、40 ~君が君で 今いること~

もう数時間で、森田剛が40歳になる。

 

22年前、まだ10代だったごうくんを好きになった私も、ごうくんの20歳の誕生日をいまだに覚えているぐらい大切に祝った私も、20代最後の日に舞台に立つごうくんを観ていた私も、20周年を奇跡みたいだって思いながら見つめていた頃の私も。

 

ずっと昔の私も、ごく最近の私ですらも、ごうくんが「V6の森田剛」として40歳になる日を、「V6森田剛のファン」として迎える日がくるなんて、なんだか驚くほどに想像もしていなかった。

 

「V6の森田剛」として、年齢を重ね続けてくれること。

 

当たり前のような顔でそうあり続けてくれることが、本当は全然当たり前でないことは、私自身が大人になったからこそわかる。

彼は二次元じゃない。

画面上にその姿を見ていたって、オーディオを通して声を聴いていたって、その向こう側に存在しているのは、私たちと同じ「生身の人間」だ。

彼が通り過ぎ、積み重ねてきた時間は、だれかの創作物ではなく彼の人生そのもの。

 

人生は自由だ。誰に強制されるものでもない。

 

だからこれまでの時間の中で、彼が別の人生を歩む選択肢だってあったかもしれない。

ただ「続けたい」と願うだけで、勝手に続いていくほど簡単な道ではなかっただろう。

それでも彼は変わらずずっと、私の目に映る場所で「森田剛」として生きてくれている。

その事実は、嬉しいとか幸せとかそういう言葉だけでは言い表せなくて、なんだかとても胸を刺す。

そこに立ち続けて、そこにあり続ける彼の本心は、私には見えないから。

「私はこんなに幸せをもらってるのに、彼は幸せでいてくれるのか。彼も幸せであってほしい。」そう考えて、そう願っても、どれだけ届けられてるのかわからないから。

温かい気持ちも、少しピリッとする痛みも、溢れてくるたくさんの想いを全部まとめたら、最後に浮かぶ言葉はいつもたったひとつだけ。

 

ありがとう。

 

ずっとずっと、V6である道を選び続けてくれてありがとう。

ずっとずっと、森田剛でいてくれてありがとう。

ずっとずっと、好きでいさせてくれてありがとう。 

 

特別な日だから、ただたくさんのありがとうを伝えたい。

 

40歳になるごうくんを変わらず大好きでいられることが、22年前あなたを好きになった頃の私に向かって、胸を張って誇れること。

 

こんなに幸せなファンでいさせてくれて、本当にありがとう。

 

40代のごうくんに、温かい幸せがたくさん降り注ぎますように。

少し早いけど、お誕生日おめでとう。